人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャオ、雪の日に




チャオ、雪の日に_a0194797_22442672.jpg



ここしばらくでチャオが急に痩せてきた。
よだれも出てる。
ご飯もあんまり食べない。

最初はデグーの大敵「糖尿病か?!」と
そのことばかり調べて考えていたが・・・
(そしてその病気は主に食事療法しかない)
他の可能性もあることに気が付いた。(遅い・・・)

それは恐ろしい「不正咬合」。
草食動物に多く起こる病気で(ウサギもなっちゃう)
特に牧草を食べない者に多く見られる。
チャオってほとんど草を食べないもんな・・・

今まで前歯の切歯をしてもらってる車で5分の病院は
なんとなく信用できない気配が感じられていたので
(イタリアから帰国したら院長が変わってたし・・・)
これを機に、とネットで調べ、比較的近くでウサギを
診てくれる病院を見つけた。
土日もやってて夜間診察(別料金)も受け付けている。
予約は必要なし。
ただ・・・ウサギと同じ草食とはいえ、デグーをちゃんと
診てくれる病院は少ない。
明日朝、診察開始時間に電話で聞いてみよう。
よだれをたらしてぐったり寝てるチャオに謝り、朝を待った。



はたして、翌朝起きたら一面銀世界だった。



チャオ、雪の日に_a0194797_22445336.jpg



えーーーーー
なんで今日に限って・・・(;;)



とりあえず10時になったと同時に病院に電話。
病院のあるA市も大雪で、先生がまだ到着していないとか。
45分後にもう一度電話して、とりあえずデグーも診てくれる
と有難い返事をいただき、ひたすら雪の様子を見る。

あっという間に午前の診察時間が終わり、明日にしようかと
悩んでいたら、雪が雨に変わってきた。
午後の診察開始の15時頃には雨で雪も解けてきた。

昨夜調べた地図とチャオを入れた小さなケージを持ち、愛車
を駆ってシャビシャビの雪の中、片道30分の病院へ。
早速診察をしてもらったところ、奥歯の状態がひどいとのこと。
やはり恐れていた「不正咬合」だった。
前歯だけでなく、奥歯もちゃんと診察・切歯しない病院はダメだ
と厳しい指摘もいただいた。

はじめは麻酔なしで切歯しようとした先生、ウサギはおろか、
ハムスターより口の開きが小さいデグーに悩むことしばし・・・
助手の先生も「軽い麻酔をしたほうがいい」ということで、
ちょっとした手術になることになった。

先約でウサギの手術が入っていたので、待合室で1時間少し待つ。
嫌がるチャオをケースに入れ、先生が手術室に消えた。
30分後に先生が「酸素を与えてますのでもうちょっと待ってね」と。
無事に終わったようだ。

全身麻酔・切歯・皮下注射・・・
小さな小さなチャオが頑張ったんだと思うと涙が出る。
先生も「大変だったよ。今までよく頑張って食べてたね・・・」と。
弱る前に、といっても難しいので(奥歯のチェックはとても難しい)
しばらく一ヶ月ごとに定期健診でここに来ることにしよう。
そして食べてくれる牧草を探さなきゃ。

この病院にめぐり合えて良かった・・・
愛知県安城市桜町の桜町動物病院、おすすめです。
ウサギはもちろん、デグーの全身麻酔ができる病院は滅多にありません。
愛ウサギのティグもこちらで診てもらうことにしよう。
by coniglian | 2014-02-08 23:18 | coniglia


マイペースな管理人が綴る日々の話。リンクフリー。


by coniglian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31