カテゴリ:vita( 117 )

虹の子






七色のメッセージ






a0194797_18033351.jpeg










会いたいなあ
[PR]
by coniglian | 2016-08-04 18:01 | vita | Comments(2)

花束を君に




8月2日午前10時ごろ
チャオ永眠しました

昨晩もご飯をちゃんと食べて
ケージにはいつも通りの小さなフン
今でも信じられないほど




a0194797_1620268.jpg


フサフサの綺麗なシッポのまま

本当に頑張る子でハンサムな
最愛の自慢の息子でした
ありがとうチャオ
またどこかで会おうね


どんな言葉並べても 
君を讃えるには足りないから
今日は贈ろう  
涙色の花束を君に


















[PR]
by coniglian | 2016-08-02 15:26 | vita | Comments(6)

命をつなぐもの


これが最後かも…と思いながら
東名高速道路で1時間弱かけて
毎回通う春日井市の名医の病院
通う理由は前歯と奥歯の「切歯」
腫瘍がものすごく大きくて
もう奥歯は切れないため
6/19を最後に前歯のみの切歯
右の頬から胸元にかけて巨大な腫瘍が
できているため、口元もかなり左に歪み
歯も斜めに生えてきているので
以前のように一ヶ月に一回ではなく
7/1と7/19に切りに行ってきました
これが最後かも…と毎回覚悟して
そしてチャオは今も頑張っています




a0194797_14100835.jpeg

現在チャオの命をつなぐものの一部

歯の関係や口元の腫瘍の大きさ的に
まずもうチモシーはもちろん
固形のペレットは食べられません
水で溶かして喉越しを少しでもよくしないと
喉に詰まったり飲み込むのに苦労したりして
大変なことになります
以前はティースプーンで与えていましたが
デグーの口は元々小さくあまり開かないうえ
巨大な腫瘍で圧迫されているため
うまく口に運べなくなり、いよいよシリンジか…
と考えてた矢先にいいもの発見しました
コンビニにたくさん置いてある、コーヒー用の
マドラースプーンです
半分くらいしか開かなくなってるチャオの口へ
溶かしたペレット類をあまりこぼさずに
投入できるようになりました
(泣きそうなくらい嬉しかった…)
腫瘍が邪魔で水も自力で飲むのは困難になって
いるのでどうしようかと考えた結果、
たっぷり水を含ませた乾燥豆腐を与えています
喉越しもよいようでよく食べます

強制給餌のためにシリンジも購入しましたが
チャオの場合は病状が明白なので
自力で食べなくなったらそれ以上無理に
食べさせるのはやめようと思っています



a0194797_14585117.jpeg


もともとチャオは日中のみリビングにて放し飼い
だったのですが、現在はあまり動けないうえ
高いところに登れなくなってきたので
彼の動きを観察しつつ、ケージ共々危険な場所が
無いようにレイアウトをちょこちょこ変えています








[PR]
by coniglian | 2016-07-23 13:56 | vita | Comments(2)

7月のチャオと仲間たち




気が付くと春は終わり
梅雨の季節もやってきて
なんなら夏に突入しそうです


光陰、マジ矢のごとし・・・(汗



チャオ、なんとまだ頑張って生きてます!
かかりつけの獣医さんもビックリするくらい・・・



5月25日のチャオ


a0194797_2554592.jpg





6月17日のチャオ


a0194797_2555914.jpg






そして7月11日、昨日のチャオ


a0194797_2564822.jpg




実は元気が無くてドキドキだった時期もあったんです
奥歯を切る予約(麻酔をするため予約が必要)をしたものの、腫瘍が大きくなり
すぎて食べにくそうだったので予約した一週間前に前歯のみ切った日
その日を境にご飯をあまり食べなくなりました・・・
片道高速で一時間近くの春日井市を往復するのは負担だったのか・・・
そしてまた一週間後に今度は奥歯も切らなくてはならないため春日井市へ・・・
そしてその日は腫瘍が侵食しているためもう奥歯は切れないと言われました
口元の腫瘍も大きくなって頬やあごにまで・・・
もう自分では口元にご飯を寄せることさえ出来ません
そのため一日数回に分けて、水でドロドロに溶かしたペレットにサプリメントを
混ぜたものをスプーンで食べさせていました
なんとか口にくわえさせようといろいろ試行錯誤しました
糖尿がこわいけど何も食べないよりはマシだとイチゴやリンゴなど果物の乾燥
した無添加のものをナイフで削って粉にしてペレットに混ぜて与えていました
それでもほとんど食べようとしなかったある日
ふとティグうさがいつも食べているペレットを溶かしてあげてみようと思い立ちました
同じ草食の食事だし・・・と与えたところ、たくさん食べてくれたのです!
今まで食べていたデグー用のペレットが一番よいのはわかっていますが・・・
そして今現在もチャオはティグと同じペレットと草食動物用ソフトトリーツを水に
溶かしたものにサプリメントを加えたもの、リンゴやパイナップルなどの無添加
乾燥フルーツひとかけら及び乾燥ブロッコリーや乾燥かぼちゃなどをナイフで
粒状に小さく削ったもの、乾燥豆腐などをモリモリ食べて糞尿もモリモリ・・・
でもそのことが涙が出るほど嬉しいのです・・・

そして腫瘍がすごいことになってる方の目がアヤシイので一日数回目薬を指し
最近ペニスもほぼ出てるままになってるっぽいので(;;)やはり一日数回
オイルとワセリンをぬりぬりしています


仕事も減らしてもらったりワガママきいてもらったりしてなんとかやりくりしています
一日が本当にあっという間です

毎日大切なことを彼に教えてもらっています










そうそう、最近我が家の近くに来た美しい命たち



a0194797_330982.jpg



先週無事にみんな巣立っていきました
旅立つ瞬間に立ち会えてめっちゃ嬉しかったなあ・・・




a0194797_331352.jpg



大変美しい若葉色の子でした
どうか逞しく生き抜いてね!
[PR]
by coniglian | 2016-07-12 03:33 | vita | Comments(0)

虹と桜





チャオに小さな奇跡が舞い降りています




a0194797_234892.jpg



大きな腫瘍の塊が出来てはいるのですが、前回の場所の再発ではなく
元々よくない歯並びの関係でできたキズにバイキンか残ってる腫瘍が
入って膨らんでいるとのこと
下手に手術すると広がってしまう危険もあるし、そもそも腫瘍ができている
場所は、もう手術できない場所だそうです
(あごそのものを取り去らなくてはならないらしい)

レントゲンも撮ってもらいましたが、その場所以外は特に腫瘍の移転は
なさそうとのこと
内臓も綺麗で、何より危惧していた喉元は腫瘍の場所がわずかにずれて
いるため呼吸器などへの影響は今は無さそうとのこと



病院からの帰り道、彼を祝福するかのように高速道路に虹がかかりました



a0194797_241292.jpg





あれから15日ほど経ちましたが、彼は跳んで走ってモリモリ食べてます



今年は桜もたくさん愛でました
人がいない場所にばかり行った気が・・・(笑





a0194797_251178.jpg





a0194797_253774.jpg



仕事の帰り道にて





毎年ムスメと行く市内のお城での桜祭り




a0194797_26833.jpg




屋台が立ち並ぶ向こう岸は人がいっぱいでしたが、
こちら側はなぜか人がまったくいなくて不思議





a0194797_243822.jpg



赤信号に赤く染まった桜が艶やかでした







※3月中旬~携帯がスマホになってパソコンも調子が悪いため(;;)(まだXPなんです)
メールもスマホで読むことが多いのですが、どうも読まずに削除しちゃってることがある
ようで・・・(うっかりタッチしちゃうんです・・・(;;))
削除されたメール(ゴミ箱)も数日で消えちゃうみたいで気が付いたときには確認できず・・

ここを見てくださってるかどうかわかりませんが、もしもメールしたのに返事ないんだけど?
と思われていらっしゃる方がおられたら本当に本当にごめんなさい!!!(><)

[PR]
by coniglian | 2016-04-13 02:32 | vita | Comments(0)

三寒四温~春が来る前に





ひと雨ごとに暖かくなる季節になりました。

仕事では相変わらず日々あっちこっち行ってまして




a0194797_0392427.jpg



渥美半島そばの海沿いを走ったり







a0194797_039594.jpg



豊田市の山奥で山桜と寒椿に守られた廃屋に出会ったり




距離的にかなり多く走る日もあったりして
ちょっと疲れ気味の日々でもありました。






a0194797_0192555.jpg





そして
あったかくなってきたからなのか
チャオの腫瘍がまた目覚めてきてしまったようです・・・



a0194797_0195528.jpg


※これはただ横になって寝てるだけなのでご安心ください^^;;


来週また手術の予定ですがどうなるかはわかりません。
彼の希望する方向に可能な限り尽力して最後まで寄り添います。




24日の仕事先にて。


a0194797_0203712.jpg

[PR]
by coniglian | 2016-03-25 00:47 | vita | Comments(2)

ぼちぼち





なかなか家族の風邪が治りません・・・もう10日たつよ?

なんとかうつらないように気をつけてるつもりだけど・・・
(プロポリスで予防中)
だって今は風邪ひいてる場合じゃないのよおおお(><)







a0194797_123563.jpg




ぼちぼち仕事も再開。






チャオも薬が効いてるのかとりあえず元気です。




a0194797_1251281.jpg




a0194797_1254363.jpg



抜糸も無事すんで腫れもひいてきたかな?
早く毛が生えそろうといいね。
[PR]
by coniglian | 2016-01-12 01:34 | vita | Comments(0)

あけまして三日目




2016年、あけましておめでとうございます!




a0194797_2242710.jpg



毎年恒例の歩いて行く初詣。
学問の神様、菅原道真公ゆかりの天神様。(梅が枝もち食べたい・・・)




a0194797_2252532.jpg



!!!
例年より一時間ほど早めに行ったら(午前1時頃)こんなに並んでた・・・びっくり。

家族の健康を祈ってきました。




チャオはまだ抜糸前で傷口が痛々しいですが元気です。
もりもり食べてぴょんぴょん走り回ってます・・・


a0194797_2264277.jpg





a0194797_2295433.jpg



今年一番に驚いたこと!
庭の殊勝な白いつるバラがいつの間にか淡いピンク色になってました。
可愛いのう・・・


今年もどうぞよろしくお願いします。
更新頻度をもうちょっとあげたいなっと。
[PR]
by coniglian | 2016-01-03 22:20 | vita | Comments(5)

メトロノーム




ほんの少しだけテンポのズレたものを二つ並べると、ぴったり一緒になったりバラバラになったりを
繰り返すんだよね。そういうものを見て、人と人とのありかたにに置き換えられるような気がしたのが
最初だったと思う。










最近はアルバムのことについていろんなところで喋ってる。最初は探り探りだったのが、繰り返していくうちに
だんだん口から出る言葉が固まってきて、何も考えずに喋れるようになる。いつしか初めからほんとうのことを
ひとつも喋ってないような気になってくる。難しい。言葉に振り回される。

言葉というのはドリップしたコーヒーのようなもので、頭やこころの中にあるものを濾過した末に残ったもので
しかない。言葉にするのであればできる限り正確に伝えたいと思うけど、そもそもコミュニケーションの本質は
誤解であって、真意を伝えようなんて考えること自体がおこがましいのかもね。


~文・全て米津さんのツイートより~



アルバム買って応募した2016年1月の名古屋でのライブチケット、当選したーーー!
めっちゃ嬉しい!!!ムスメと行く!生きてゆく楽しみが増えたぜ!*^^*
[PR]
by coniglian | 2015-10-19 00:03 | vita | Comments(0)

新宝島




最近コマーシャルで流れている映画「バクマン」のこの曲。









映画(というか原作のマンガしか知らないけど)に合ってて
聴いてて心地よい。

サカナクションの曲、好きなんだけどなかなかアルバムまで手が伸びない。
なんでだろう?
[PR]
by coniglian | 2015-10-02 02:58 | vita | Comments(2)


マイペースな管理人が綴る日々の話。リンクフリー。


by coniglian

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
lavoro
coniglia
vita
macchina
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

口を開けないのは既に痛い..
by しし丸 at 23:22
うひゃあ…みなさまこんな..
by coniglian at 04:27
こにたん!見てるよ!
by しんいり at 02:39
なんという撫で繰り回した..
by MIYABI at 21:40
ほぉ、「ザ・日本の犬」っ..
by しし丸 at 16:38

メモ帳

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31