<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

rondine


昨年の今頃、仕事で行った現場近くに
別件で今日行くことになったのですが・・・


昨年見かけたツバメのお宿
今年も家族がいました。^^
通りすがりだったので撮影はできなかったけど・・・
居心地のよい場所だったんだね。



そしてなんと今年はついに!
我が家・・・ではなくお隣の家の軒先に・・・


a0194797_19351060.jpg



田んぼや草むらからせっせとワラを運んでは賑やかに啼いてるな~
と思ったら、最近静かなので心配していたのですが。








a0194797_1933152.jpg



おかあさんが卵を抱いてるんですね・・・
巣からちょこんと出ている黒い小山がかっ・・かわいい・・・

そして傍らでじっと待ってるおとうさんもたまらん。
[PR]
by coniglian | 2012-05-23 19:40 | vita | Comments(0)

22年目のeclissare

今朝は日本各地で約1000年ぶりに金環日食が見られたようですね。

わが町には分厚い雲が太陽を覆い・・・
金環的な様子どころか太陽さえも見えない朝。(ムスメ半泣き)



そしてピークを過ぎた8時頃、ようやく太陽が顔を出したので
前の晩に急遽作った自作のピンホール・カードの影をパチリ。



a0194797_1551195.jpg



太陽に月がかかって三日月みたいになってます。
金環はダメだったけど部分日食は見られました。

フライ返しを使うとこんな影が見えます。





a0194797_15514359.jpg


a0194797_15515833.jpg



面白いね。^^

ちなみに金環の時だとこんな影になります。



a0194797_16121565.jpg





♪指輪をくれる?2012年の金環食までまってるから
とびきりのやつを~忘れないでね~そうよ~太陽のリング~

ドリカムの「時間旅行」聴いてた頃は大学生だったなあ・・・(遠い目)
[PR]
by coniglian | 2012-05-21 16:20 | vita | Comments(2)

Uターン、プリーズ

本来ウサギはこのようにトイレを済ませるのですが・・・




a0194797_683140.jpg


モデル:故ゆきウサ



なぜなのか不明ですが
ティグうさはいつもこうやってトイレします・・・



a0194797_012284.jpg



トイレの意味無いな・・・
[PR]
by coniglian | 2012-05-19 05:16 | coniglia | Comments(2)

ナミダナミダ


朝から事故状況の聞き取りの仕事。
精神的にも肉体的にもダメージを負った、ご家族の話を聞くのはいつもツライ。



そんな時・・・






a0194797_15395281.jpg



ほとんど見かけなくなった愛車の仲間が、今も現役で頑張ってる姿に泣きそうになる。
(リアに植木鉢があったので横に並べられず、愛車が一歩前に出ちゃった・・・)

シルバーマークがちょっと気になるが(笑)これからもずっとずっと走っててね!




この後、他の現場に移動中、国道一号線沿いの中古車屋さんで愛車の仲間が
たった八万円で売られているのを見てまた泣きそうになる・・・違う意味で・・・
[PR]
by coniglian | 2012-05-17 15:54 | macchina | Comments(0)

デキる駐車場



a0194797_16304.jpg


本日の現場近くのコンビニの駐車場。
一番隅っこに黄色い四角のスペース・・・

?なんだろう???と思って近づくと。







a0194797_165717.jpg



おお、コンビニで充電できる時代になったんだねえ。
[PR]
by coniglian | 2012-05-16 01:20 | macchina | Comments(0)

車両の会社



a0194797_03038.jpg



仕事で行った先の大きな会社の構内。

会社の方々がいたのでおおっぴらに撮れなかったけど・・・
会社の中にモノレールやら蒸気機関車やら新幹線(しかも0系!!)
があるんざますのよ奥さん!!
[PR]
by coniglian | 2012-05-15 00:06 | lavoro | Comments(0)

五月の風


a0194797_1914122.jpg



a0194797_19142462.jpg



いい風が吹いてます。

仕事とはいえ、この風の中を走れるのは気持ちがよい。

本来、人間的にはこうやって生きたいよなあ。
[PR]
by coniglian | 2012-05-10 19:16 | lavoro | Comments(0)

bravo!!!

愛車のオイル漏れの修理をした。
いろんなオーナーの声を聞くと「この車の持病」らしい。
歴代の愛車も・・・だったし、必要な交換部品も手もちに
ある状態で始めた手術。

だけど解体した後で手元に無いことがわかった重要部品。
連休で部品を売ってくれる店は休み・・・

部品が必要な部分の型を綺麗にとったものの、熟練執刀者
の相方でさえ、その材料に頭を悩ます。

重要部品は高熱に耐え、かつ振動に強くなくてはならない。
部品をとめるボルトが緩む恐れがあるため、厚みがあるとダメ。

ゴムなら熱には耐えうるが、厚みが出てしまう。
(薄いゴムは熱に耐えられない)
アルミだと熱には耐えうるが、弾力が無いので密着性が薄い。

結局アルミにコーキング剤を塗るという応急処置を施してもらい、
なんとか無事に即日の仕事を終えることができた。
そして本日、わが町のスバルに頼んでその部品をゲット。




a0194797_1759158.jpg



この美しい水色の部品が・・・
この薄いペラッとした一枚のピースが・・・
何十分、何時間もの100度以上の高温に晒されても耐え、
数万回、数億回の激しい振動に耐え、
他の素材にはできない大変な仕事を黙々と果たしているのだ。

この部品だけじゃなく、クルマを構成する全ての部品たちも同じ。
本当に愛おしい。
[PR]
by coniglian | 2012-05-07 17:59 | macchina | Comments(3)

ワタシのGW

ムスメの部活(朝5時から弁当作り)と
小動物と愛車に捧げた連休でした・・・
(愛車は修理だけで洗車できず・・・ゴメン)



どこにも遠出せずゴロゴロしたぜぇ。




最近頻繁にチャオが二足立ちして
”撫でてくれ~”アピール
します。



a0194797_1501858.jpg



イラストは大袈裟ではなく、ホントにこんな顔します。
(ティグうさもホント可愛いし、ナデナデ時間も長いんですが、
チャオのほうがマンガっぽいので(笑)つい描いてしまう~)


明日からまた通常運転です。
残念なようなホッとするような。
[PR]
by coniglian | 2012-05-06 23:05 | vita | Comments(4)


マイペースな管理人が綴る日々の話。リンクフリー。


by coniglian

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
lavoro
coniglia
vita
macchina
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

口を開けないのは既に痛い..
by しし丸 at 23:22
うひゃあ…みなさまこんな..
by coniglian at 04:27
こにたん!見てるよ!
by しんいり at 02:39
なんという撫で繰り回した..
by MIYABI at 21:40
ほぉ、「ザ・日本の犬」っ..
by しし丸 at 16:38

メモ帳

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧