人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年目に考える100年先のこと




ちょっと前(6/22付)の中日新聞の芸能面より。



10年目に考える100年先のこと _a0194797_1101132.jpg



ここ愛知で開催された「愛・地球博」で大好評だった
サツキとメイの家が10周年を向かえるという記事。

ジブリのプロヂューサー鈴木氏が10年ぶりに訪れたところ、
その手入れが行き届いた変わらない姿に驚いたという。

この記事の中の、この家の建築に携わった大工の中村氏の
以下の言葉が胸に刺さった。

『昔の家は直しながら長く住めるよう造ってあり、
手入れを続ければ百年以上は維持できる。
今は家だけでなく、直すことを前提としない
ものづくりに変わってしまった




自然はもちろん、モノにさえも命が宿るという日本独自の
美しい考え方、未来にもぜひ繋いでいきたいものです。





10年目に考える100年先のこと _a0194797_1111343.jpg




10年目に考える100年先のこと _a0194797_1114130.jpg




豊田スタジアム横のアーチ橋。
ここを通る時はいつもなんかわくわくします。(笑
by coniglian | 2015-07-04 01:12 | macchina


マイペースな管理人が綴る日々の話。リンクフリー。


by coniglian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31